◎「美味しかったよ!また来るね!」と言って店を後にしたあの人。
美味しい料理、心を込めたサービスをしているからあの人はまた食べに来てくれる...。「でも、あの時来ただけでもう一度も来ていない。」それが悲しい現実ではありませんか?
美味しいものを考えて試作をし、店も常にきれいに掃除して...心を込めて真面目にやっているのに...。「なんでお客が入らないんだろう?」あなたは不思議に思ったことはありませんか? さて、その理由とは?
こんにちは!
現役オーナシェフのさとうまさみです!
数ある集客関連サイトの中から
当ホームページにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。
さて、早速ですが
あなたは「美味しい料理を用意して、心を込めてサービスをすれば、お客様は必ず来てくれるはず」、、、、と。
飲食店業界では、昔からよく聞く言葉ですし、先輩方からもそうやって教えてもらい、それらを疑う余地もなくただただ来る日も来る日も料理を学びサービスを学んで来たと思います。
私自身ももちろんそのうちの一人でした。
でも、ある日そうじゃないことに気がついたのです。
これは、ある意味では間違っていませんが、今の時代、それだけではあなたが望むような利益を上げることは至難の業でしょう。
現在は、あなたの地元の個人飲食店に加えて、地方の小さな町にも、多店舗展開をするチェーン店が出店する時代です。また、ファミリーレストラン、コンビニチェーン、お弁当屋さん等も商品がかなり充実し、あらゆるサービスも向上しています。
更には、お酒を飲むお客様を取り込むための品揃えをし、異業種からのライバルの参入も凄い勢いで増えています。
そのような中、経済不安の影響や、上がり続ける消費税等不安要素が重なり、外食産業の売上は年々減少を続けています。
ですが、一方で年々利益を増やしているオーナシェフもいるのです。さて、その違いは一体なんなのか? その違いを明確にし、売上を伸ばし利益を残して行く為の方法を公開していく(効果実証済み)のがこのHPの目的です。
さて、あなたは、「美味しい料理を用意して、心を込めてサービスをすれば、お客様は必ず来てくれる。」と、そんな悠長な事で、本当にこの厳しい時代を生き抜いて行けると思っていますか?
もちろん、美味しくてサービスが良いというだけで、リピーターとして通ってくれるお客様も存在しますが、その人達だけを頼りにしていても、繁盛店になる事は出来ません。
たとえ、どんなに料理が美味しく(料理やサービスが良いのはもう、当たり前)
ても、どんなに真心を込めた接客をしようとも、お客様を奪いあうライバル達が、入れ替わり立ち替わり出現してくる中で、全体のパイが確実に減り続けているのですから。
とても大切な事なので、もう一度言います。
「美味しい料理を用意し、心を込めてサービスをすれば、お客様は必ず来てくれる。」
もし、あなたが「今よりも」売上を上げたい!と思うなら、一日も早くこの考え方を改め、「待ちの姿勢ではなく」自分で集客することに力を注ぐべきです。
お客様が満足して帰ってくれたら、自然にクチコミが広がり、徐々に売上が上がって行く。そんな夢のような話しなど、もはやあり得ないのです。
もし、あなたが、「そんな事はない。俺の店の味とサービスは他とは違う!うちは、今までそれでやって来たんだ。」とお考えなら、ここ数カ月の売上の推移や、前年、その前年の売上との比較をしてみて下さい。
おそらく、順調に売上を伸ばしている?と言える方は、ほんの少数でしょう。
しかも、人件費や経費ばかりが重くのしかかっているのではないですか?
おいしい料理や、心を込めたサービスは、お客様に満足していただくためには、最低条件ですが、「売上を伸ばし利益を残す」、「お客様を増やす」、「再来店してもらう」という話しになると、また別の問題になります。
わかりやすく言うと、あなたがどんなに素晴らしい料理やサービスを提供していたとしても、その結果が今の利益です。ただ闇雲に頑張るだけでは利益は残せないのです。常にすべてを数字で表し冷静に判断することが重要です。
もし、利益が停滞や減少をしているとするなら、今のやり方を続けていて、売上が急に上がりだすことは、周辺の環境によほどの変化でもない限り、難しいと言わざるを得ません。
◎「今よりも」売上げて、利益を残すには?
では、どうすればお客様が増え、売上が上がるのでしょうか?
つまり、オーナシェフ(経営者)として最重要に考えないといけないのは料理やサービスではなく「集客をして利益を残す事」。そのために、「自分の力でお客様を集める行動を常にする事」です。おおまかに5つ上げるとすれば、、、
①自分の店の存在を知らせる
②店に来たくなるように仕向ける
③一度来店されたお客様には再度来てもらうように工夫する
④口コミが起るような工夫をする
⑤関係性を構築する
こういった行動を具体的にしていけば良いのです。
言ってみれば、極めて当たり前の事なのですが、ほとんどの小さなお店は、お客様を意識的に集めることはせずに、来てくれるであろうお客様を迎えるための仕事(仕入れ、仕込み)や、お客様と接する仕事(調理・配膳、もてなし)に、大半の労力を注いでいます。
どんなに素晴らしい料理やサービスがあっても、店の中にお客様を連れてこなければ提供出来ないのです。
悪く言えば、9割近いオーナシェフは自分たちの腕を過信して「お客様が来てくれるのをただ待っているだけ」なのです。だからその労力を「集客」の仕事に仕組みとして取り組んでいけば、それだけでも、売上が上がらないなあ?なんてことはないのです。
ちょっと想像してみて下さい。
もし、あなたが、たくさんのシェフ仲間を作りたいと考えている時、店の中で、ただ一人黙々と料理を考え試作している場合と、積極的に外に出て、自分から同業者に声をかけたり、紹介をお願いしたりするのとでは、どちらのほうが仲間が増えるでしょうか?
今いる仲間と、もっと会う機会を増やしたいと考えている時、ただ誘われるのを待っているのと、自分で電話をしたり、飲み会やイベントを企画して誘うのとでは、どちらが会う機会が増えるでしょうか?
答えは考えるまでもありませんね。それと全く同じ理屈です。集客などと言うと、途端に難しく感じるかもしれませんが、人と人とのつきあいとして考えると、根本はとてもシンプルなのです。
◎具体的にどうすればいいのか?
ここまで読み進めているあなたは、私が言いたい事がおぼろげながらも多少理解出来たと思います。だけど、「それは分かっているけど、具体的に何をどうしたら良いかが分からないんだよ・・・と。」
そんな声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい。
この「現役オーナーシェフ さとうまさみ」のホームページでは、効果実証済みのオーナーシェフ向け集客ノウハウや概念を、詳しく公開しています。まずは、じっくりとご覧いただき、ご自身で出来そうなものから取り組んでみて下さい。
ですが、私がせっかく大切な話しをしても、「良い話し聞いたなぁ〜。」で終らせてしまえば、今のあなたの利益は落ち込んで行くことはあっても、1円も増えることはないでしょう。
追伸
当集客塾(U.F.I.J Ltd.代表取締役佐藤雅己)では、具体的なアドバイスや支援をご希望のオーナシェフの方のために、集客支援サービスを行っています。
無料相談、勉強会、集客チラシ製作塾、コピーライティング、単発の集客相談(スカイプ、メール等)月次コンサルティング、集客セミナーの開催(無料、有料等)、既存の料理の改善等、ご要望をお伺いした上で、最適なプランをご提案させていただきます。
また、上記サービスを数店舗共同でお申込みいただくことも可能です。単独では資金面で難しい事でも、数店舗集まれば可能になる戦略がたくさんあります。
まずは、無料相談からはじめてあなたの悩みや問題点を1つ1つ改善していきましょう。お問い合わせをお待ちしています。
追追伸
私の集客メソッドは効果実証済みであり、「そのやり方はうちの店では使えないんじゃないの?」とか「スペイン料理だからできたんじゃないの?」とか「たまたまうまくいったんじゃないの?」などということはありません。
あえて言うならば異業者でもいかせます。基本集客とは「人が物を欲しがり、それらを買いたいと思わせる事」何を売ろうがどんな業種だろうが「購入するのは常に人」ですから多少言い回しを変えたとしても、基本同じです。そして、現在クライアントも大勢いて確実に結果を残しています。
例えばパン屋さん、イタリアン、焼肉店、和食、フレンチ、バー、カフェ、中華、ラーメン店、美容師、歯科医師、整体師、ネイリスト、花屋、ペンションオーナーetc。
いつまでも、自分一人で悩んでいても道はなかなか開けませんし、誰にも相談できずに一人で苦しまなくても解決方法はあります。
ですが、同じ悩みを持っていた私(現役オーナーシェフ)なら解決できることが沢山あります。
最初の一歩、勇気を持って私に連絡することからはじめてみませんか?
とりあえず一度だけでも問い合わせてみてくださいね。
結局のところオーナシェフの悩みは悲しいかなオーナシェフにしか分かりません。
家族や両親にさえも分かってもらえないことも沢山あります。
でも、私たちは同志です。辛く苦しい状況から早く抜け出し
安心できる店舗経営を目指し、一緒に解決していきましょう。
貯金通帳の残高を見て、ため息をつくなんてことはなくなります。
最後までお読み頂きありがとうございます。
スペイン料理専門レストラン エステーリャ
オーナーシェフ 佐藤雅己