あなたの店の料理やサービス等を、
どうやって売れば売上を上げて利益を残すことができるのか?
何をどうすればお客さんが来店してくれるのか?
それらを考えるといろんなことが浮かんで来る
①メニュー作りや値段のこと
②客数や客単価について
③新規客とリピーター対策はどうするか?
④営業時間や営業日数はどうするか?
⑤スタッフはどうするか?
⑥一品単価と購入品目
⑦席数と回転率の考え方等々
考えればきりがない
もちろん、どれも重要で、それぞれ対策を考えなければならないが、深く考えずにやっているオーナーシェフが非常に多い
あそこの店はこのくらいの価格設定だから「うちもこのくらいの価格設定にしよう」とか「リピーターになるようにポイントカードでも導入しよう」とか「原価がいくらだから売値はこの価格にしよう」などと、適当な対策を打って売上が上がる程甘くはない
全てを数字で把握することはとても重要(数値管理をしているオーナーシェフは意外といない)であり基本中の基本ですが、それはあくまでも効果測定し改善をするため
何かの対策をする前には、数字をとりあえず横においといて
「料理やサービスを買うのは人であり、それを売るのも人である。」
という当たり前のことにフォーカスし、人がものを買う時、どこかに集まる(行く)時の心理やメカニズムをよく理解しておくことが重要であり
「購買心理」
それに則して、さまざまな対策を打つことが、効率良く売上を上げるための近道である
では、その方法について
テーマ「集客の基礎」で話そうと思う
お楽しみに、、、
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