今回のタイトルは
『新規客を追う前に、やらなければならない「たった1つ」のこと
わかりますか?
なんだと思います?
お客さんが少ないからと言って焦って、
なけなしのお金を使い新規客を集めようとする前に
とっても簡単な1つの方法がある
この話し聞いたことあります?
飲食店の集客は、よくバケツに水を溜めることに例えられる
水道の蛇口から水(新規客)が流れ込んでいても、
バケツ(お店)の底に空いた穴から水が漏れていたら
(顧客の流出)いつまで経っても水はいっぱいにならない
意味わかりますか?
だって、バケツの底に穴が開いていたら、
まずそれを塞ごうとするものですが、オーナーシェフは、
どうすれば蛇口からもっと勢いよく水が出る(お客が来るか)
かばかりを考えて、穴を塞ぐことに目を向けようとしない
(というか、そこに気がつかない)一度来店しただけで再来店していない
それでは水が無駄になるから、まずは穴を塞ぎ、
水をためる事(より多く顧客化する)を考えるのが先でしょ!と
その次に、蛇口をひねる(さらなる新規客獲得)のが得策ですよね?
つまり、
一度来店したお客さんは、あなたの店の料理の味やサービスを
既に体験しているわけです。
だから、何も知らない人に「あーだ、こーだ」と説明せずとも
購入してくれる確率が格段に高いのです
だけど、多くのオーナーシェフは一度や二度売っただけで、
お客さんをほったらかしその後の対策をせずにいるため
そのお客さんは忘れたり、行くきっかけを無くしたり、
単純に足が遠のいていくのです
新しいお客の尻ばかり追いかけようとしているんです
俗に言う「釣った魚には餌もヤラナイ」では
奥さんはもちろん、彼女やお客さんまでも、愛想をつかされてしまうのです
常にちょうど良い塩梅で構ってあげないと、、、イケナイ
じゃあなにをすればいいのかな?