料理やサービスよりも大事なこと(前編)


今回は、

「あなたは料理やサービスよりも、大切な事が何か分かりますか?』


と題して、前編と後編で話していきます


(前編)


さて、あなたは今のお店を始めてから何年経ちましたか?


1、2年?

それとも何年、何十年も経ちましたか?


特に何年も店を経営しているオーナーシェフは、

自分の店が隣近所や地域に認知されていると勘違いしていることが多いです



ハッキリと言いますが、

「自惚れるのもいい加減にしろ!!と言いたい



お金を稼ぐには原理原則として、

「料理&サービス」と「集客」の

両輪をうまく回していかなくては絶対に成功しません


どちらか一方だけが良くてもダメ

「料理、サービス」に関してあなたは当然自信がある。

だからこそ独立した訳ですが、それらがどれだけ素晴らしくても、

それだけでは、お客さんはあなたのお店には来てくれない


なぜって?

単純にあなたの店の存在を知らないから


悲しいかな、あなたの「料理、サービス」ましてや、

お店の存在自体をお客さんは知りません

それは例え何年やっていようとも、、、です



だから、知らない店には行けないし、料理を買ってもらうことも出来ない訳。

当然ですよね



あなただって、過去にこんなことありませんでしたか?

たまたまその店の前を通って、その存在に気がついたこと


「あれ?こんな所にこんな店があったなんて、今まで全然知らなかった!」


という店が必ずあるはず  それと同じ


、、、あなたの住んでいる町の人が、あなたのお店のことを知っていると思いますか?

誰もが知る、メインストリートに面していたとしても絶対にそんなことはないんですよ


むしろ、ほとんどの人があなたのお店を知らないと思った方がいい

だから、◯◯をして見込み客に知らせる必要がある


「あなたを満足させられる私の料理やサービスがココにありますよ。」と、、、ね



では、その◯◯とは?

「料理やサービスよりも大切なこととは?」



次回、後編へ続く


店舗集客お悩み相談所はこちら↓

<一部クライアント事例>

パン屋さんにスペイン料理を導入、客単価を数倍に上げ新たな客層も構築し、リピート率も向上した横内様(東京都練馬区)

売上に悩み、スペイン料理を学び直して自店の料理と集客を改善し以前にもまして利益が伸びた遠藤様(静岡県富士宮市)

スペイン料理一部のれん分けを導入し新たな女性層を獲得しメニュー改善、ホームページ改善、店内外POP改善、FAXDMやチラシを改善し昨年度の2倍以上の利益UPを実現

青柳様(長野県長野市)

イタリア料理店での事例、客数の割に利益が残らず経費を圧迫していましたがチラシやアンケートを導入し客単価を上げる事に成功し繁盛店になりました。大岩様(大分県佐伯市)

「小売店舗オーナーの為の客数と利益を伸ばす方法」

※大阪府泉大津市商工会議所セミナーの依頼がありました